5/14 株

今日は、昨日までの下落から一転した。 早速、日清紡を売る。 380円で売りに出したが、388円まで高騰していた。 また、320円程度に下落したら買うとしよう。 また、ダイワハウスを単価3243円で100株購入した。 3400円台になったら売ろう。

5/13 株

5/11から日本株全体が続落している。 一過性のものと思われ、おそらく、1~2週間で落ち着くだろう。 もう1度平均3万に達するとの見込みもあるので、それを念頭に売買を進める。 売り状況 日経ダブルインバを500株処分した。 465円以上になれば、追加で50…

株の勉強?

今日は、 『世界一やさしい株の教科書1年生』を1周した。 部分的に繰り返し読んだ為か思いの他、時間をかけてしまった。 次は『ファンダメンタル投資の教科書』を読むことにしている。 来週の相場はどうなるだろう。 アメリカでは、株高とのニュースに触れ…

4/15 株

今日の動向は予想に反していた。 予想を反したのは2点。 ①週末には暴落(とまでは行かないまでも下落) 今週の初めから高騰した状態での開始だった。 先週までの流れから、週末には下落すると考えていた。 しかし、木曜の今日に至っても、目立った下落は起…

4/14 株

4/14(水)も今週の頭の高値を付けた勢いを継続している。 高くなっては利益確定で売りが出る。 また、買いに走り、売りが出るを繰り返している感じ。 売り先行になるほど悪い要素はないが、既に高騰しきった感のある相場でおっかなびっくりトレードしている…

4/12 売買

始値で金曜日の勢いを引っ張ってた印象。 軒並み高い水準から始まって反落、その日は1日下落し続けた。 大和ハウスを注視 野村も一過性であるならば買っても良いかも 今日の始値で明日の注文をしてみる うまくいけば、利益確定だし、売れなければ、しばらく…

聖徳太子 1400年御遠忌大法要 に行ってきました (4月10日)

4/10(土)から開催された法要に行ってきました。 朝起きたら、天気も良いし、当日から開催という事だったので 起きてから予定を立てて行く事にしました。 法要が行われる叡福寺は聖徳太子の墓守として建立された寺院です。 そのため、聖徳太子が眠るという…

4/9の売買

4/9は日経平均が大きく上下した。 午前中は上がり、午後には下がる動きを見せた。 午前中には一瞬だけ3万を突き抜けたが、終値は2万9700円を下回った。 バブル感のある現状で利益確定を急いだのだと思われる。 うっかり、定石に則り午前中に買い注文…

4/8の売買について

ほとんどの株価が下落した 利益確定での売りが先行したらしい 中期保有(1年程度を目途)を考慮した日経ダブルインバのマイナス分6万を差し引いても、4万円のマイナスになった。 定石に則るなら、損切すべきだろうとは思うのだが… 売れんなぁ……

4/7の売買について

日清紡を単価880円で売却 元々調達したのが、3月上旬で860円とある程度高い状態だったので これ以上の利益は期待できない。 買った際のチャート計上も買いのシグナルではなかった 取引を始めたばかりだったので、株を買うことが目的だったように感じる ニュ…

2021年4月6日の株式市場を見て

今日から、ポートフォリオ代わりに、株絡みでの所見を書いていこう。 今日の株価は想定外の動きだった。 NYダウの動きと日経が連動すると考えていたためだ。 今日の朝の時点では、NYダウは+であった。 そのため、日経も+に動くものと思っていた。 実際、最…

株式投資を始めてみる

株式市場が俄かに面白い状況になった。 コロナの影響で資本が株式市場に流入したためか高騰が続いている。 コロナにより、消費は低迷しているとも思われるのだが、高額商品(マンションなど)は、むしろ売り出しから直ぐに完売するという状況のようだ。 ある…

学芸員になるには?

学芸員になるには 2つの方法があります。 ①文化庁の試験をパスする ②大学で所定の単位を修得する(学芸員補になる道とならない道の2通り) ①文化庁の試験をパスする https://www.bunka.go.jp/seisaku/bijutsukan_hakubutsukan/shinko/about/shikaku/ 上記のU…

そうだ、学芸員を取ろう

就職して、早4年。 気づけば5年目が始まろうとしています。 1日12時間もの間、軟禁されるのはいい加減、ごめんなので転職したい・・・・・・ そうだ、学芸員になろう。 というわけで、通信大学で学芸員資格を取ることにしました。 ゆるゆると日記として、綴…

ブログ開設しました

趣味の事を色々書いていきます。 旅行、読書、歴史、カメラなどなど、その時の気分で書きます。 取敢えずは、神社の探訪記にしたいなぁ